80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ひとまず安心

f:id:patiroma:20201205081045j:plain


今日は腎臓に問題がある三女の6ヶ月毎の検診の日。検診といっても尿サンプルを採り、その分析数値を見て今後どうするかというものだ。普段は地元の大学病院にて2週間おきに検査をしていたがその数値も安定してきたため、小児専門の泌尿器科があるあいち小児保険医療総合センターを訪れ、専門医の意見を伺ったのだ。医師によると今日の尿サンプルの分析値も問題ないので今後抗生物質の服用を止め、しばらく様子を見ることになった。次回は半年後の6月。それまでに腎臓の感染症が原因と思われる38度を超える高熱が続くようなら、すぐに受診するようにとのことだった。とりあえず三女の腎臓の状態が安定し、この新型コロナ禍で再び入院ということは避けられそうなので安心したよ。三女も休みの日はほとんど外で過ごすなど、普段の生活は全く問題なく送っている。あとは再び感染症が起きないよう、水分を多く摂り、トイレを我慢しないなど基本的なことを守り続けていくことだな。