80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

シロアリ防除作業開始

f:id:patiroma:20210109115841j:plain


先日のシロアリ被害発覚を受け、この3連休中に対策を終えるべく今回新たに作った和室の点検口より床下に潜り、シロアリ防除剤を散布した。床下の高さは40cmしかなく、床を支える大引きの下になると30cmしかない。地面は砕石敷きなので移動する箇所に段ボールを敷いてその上をほふく前進するというかたち。シロアリ防除剤散布にあたっては狭い空間での散布であることと、カビやホコリが相当ひどいことから有機溶剤・防塵用の防毒マスクとゴーグルを装着し、完全防備で作業した。

狭い空間での散布作業は身体の自由が効かない上に散布に使った4Lの蓄圧ポンプの取り回しも難しく、おまけに床下の一番奥までほふく前進で侵入し散布しても、4Lを使い切れば再び点検口まで戻って防除剤を補充せねばならず、そういった手間が厄介だった。ただ、今回床下をくまなくほふく前進したことで、玄関の食害箇所以外にシロアリの被害が無いことを確認できたことと、床下全体の様子を概ね把握できたことは大きな収穫だった。今日の作業で床下の散布は終了し、明日は玄関の食害箇所に上からたっぷりと散布して今回の防除作業は完了となる。

半日ほども床下を這い回っていたので、身体中が痛いです。さあ、明日も気合を入れて作業せねば・・