80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

結構ワイルド

f:id:patiroma:20210116102552j:plain


我が家は木曽川水系の一級河川である荒田川に面しているため、未舗装の堤防や河川敷などがあって自然環境に恵まれている。Jackieの散歩もこの堤防道路がいつものコースだが、今朝も娘たちと一緒に歩いていると多くの野鳥たちが集まっていた。マガモオオバンは10羽以上の群れで集まっており、その近辺にオオサギ・アオサギといったサギ類が静かに佇み、その静寂を破るかの様にカワウが縦横無尽に潜水を繰り返し魚を追うといった状況。時折その野鳥たちの頭をかすめる様にカワセミが水面ギリギリを突っ切る様子はとても美しくお気に入りだ。

ありがたいことに間近に県庁が見える様な場所なのに、まるでバードサンクチュアリの如く野鳥たちを観察できる環境は貴重だと思う。よもやこんな市内の川にカワセミがいようとは思わないだろうね。

自分がここに引っ越してきた時よりもかなり開発が進み、住宅やアパートの数も増えてきている。年々周辺の自然環境が失われてゆく中でいつまで野鳥たちが居着いてくれるか分からないが、残していけたらと思っている。