80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

結構降ってます

f:id:patiroma:20201216071109j:plain


今現在雪はかなりの降り様で、数センチの積雪となっている。雪の降り方に対して積雪量が少ないのは、べちゃっとした雪のため降り積もったそばからシャーベット状になっていくためだ。そのため道路などは轍を残して全面シャーベットになっており、明朝気温が氷点下になるとこれらが氷つき厄介なことになる。ただ、予報ではそこまで冷え込む様なことは言ってなかったのでアイスバーン状態は避けられそうだ。それにしても15℃を超える暖かさから一気に冷蔵庫並の気温に急降下とは極端なことだ。ある程度冷え込んでくれた方が害虫の抑制には効果があるので歓迎だが、どうもこの刺す様な寒さは苦手だな。特に我が家は古いので断熱材などがほとんど入っておらず寒い。今回の寒波は明日までで、その後天気は回復し10℃ほどにまで上がる予報。ちょっとひと息つけそうだ。