80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今日はがんばりました

f:id:patiroma:20210425183831j:plain


今日も終日畑仕事。

GW中に夏野菜の植え付けを行おうとすれば、最低でもこの週末に耕しておかねばならない。加えて木曜金曜辺りが雨模様ならば散布した石灰でちょうど土が中和され都合がいい。今のところ耕せる畝は5本あり、そこにまず自家製のEMボカシを撒き、さらに牛フンとカキガラ石灰を加えて耕運機で一気に耕してゆく。これを全て人力で行うとかなりの作業量となるが、さすが機械は早いものだ。手押し式の耕運機なのでローターが小さく浅めにしか耕せないが、それでも人力で耕すよりは土が細かく砕かれ十分に攪拌されるので、土中に空気が行き渡り土がフカフカになる。このフカフカ土にEMボカシが加わると有用微生物によって土が分解され、フカフカの状態が長く保たれる。そうすると根が良く生長して元気に育ち、収量が増えるというわけ。

今日中に5本の畝を耕すのは無理かと思っていたが、何とか終えることができた。これでちょっと安心できる。でもほんと疲れたよ。