80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

サクランボの実る頃

f:id:patiroma:20210430093855j:plain


我が家のサクランボが赤い実をいっぱい実らせている。一昨日あたりから収穫し始めているが、小さなカゴ一杯くらいの収量があり、甘酸っぱい味を楽しませてもらっている。この春は風の強い日が多いため、実が枝や葉に叩かれて傷ついているものも多く、加えてヒヨドリムクドリ・スズメなどが終日何度もやって来ては甘く熟した実を片っ端からつついてゆくので、まともに収穫できるのは全体の半分も無いと思う。それでも十分満足できる量は確保できているので良しとしている。

近所の子供たちも実際にサクランボがなっているところを見たことがない子がほとんどなので、我が家に来てサクランボ狩りをして楽しんでくれたらと思う。今期はちょうどGW期間とサクランボシーズンが重なっているので、サクランボを毎日堪能できてほんと贅沢だ。そうそう、イチゴも毎日収穫があるので今はイチゴとサクランボの二本立て。

サクランボが終われば次は随分減ってしまったがラズベリーがあるし、同時期にビワもある。おいしい楽しみはしばらく続きます。