80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

夏本番

f:id:patiroma:20210713064838j:plain


今日も午後に雷雨があれば涼しくなったのに、西日ガンガンだったので室内気温が上昇し、今でも2階の温度は30℃を超えている。日中の気温は35℃に迫りとんでもない暑さになってきた。それにしても極端だよね。先週は前線の影響もあって30℃を下回る日が多かったのに今週になると30℃を軽く超えてくるなんて、さすがに身体にこたえます。幸いにも今夏は真夏の現場仕事を避けることができたのでずいぶん気が楽だ。真夏の現場は熱中症もさることながらゲリラ豪雨や台風進路も気になり心配事が多い。それに厳しい暑さが加わるので消耗が激しい。例えば予想気温が38℃でもエアコン効いた事務所内での仕事なら『外はさぞかし暑いだろうな・・』程度で済むけど、実際に外で作業していると30分ごとの小休止は必須で作業的にはかなり効率が悪い。それでも作業を進めねばならないのが辛いところ。やはりできることなら真夏の外作業は避けるべきだろうね。

だから真夏の東京でオリンピックなんて、コロナ以前に正気の沙汰じゃないのだよ。