80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

再び豪雨

f:id:patiroma:20210618062243j:plain


寒気の流入により大気が不安定になり、山陰方面や東北では時間雨量80mmを超える信じがたい豪雨となったところもある様だが、東海地方でも午後2時半過ぎから黒雲に覆われ、落雷と共にかなり激しい雨に見舞われた。こういった雨がしばらく降り続けば間違いなくどこかで水害が起きるだろう。島根で降った様な雨が我が家周辺でも降ったならば、表の川はたちまち増水し、排水ポンプを全開で回しても内水氾濫を抑えることはできないと思う。そういった気配を感じたら、大切な書類とMacのバックアップデータの入ったHDDを持って早々に2階に退避すべきだな。幸いこの辺りは熱海の様に背後に控える山も無く土石流の恐れはないため、家が流されるという可能性は低い。床上浸水などになった場合、家は孤立するがすぐ近くを通る県道の橋が浸かることはないのでそこまで避難すれば何とかなると思う。実際そういうことを想定して脱出用のゴムボートを2階に常備しておくとなお安心だろう。

すでに今までが通用しない時代に突入した。そうした中で生き残るにはどうすれば良いのかを真剣に考えねばならないな。