80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雷様大忙し

f:id:patiroma:20210715182745j:plain


今日も午後を中心に激しい雷雨が何回も襲来しては足早に去っていった。天高く聳える入道雲がもたらす雨は大粒で、ポツポツではなくバラバラと降ってくる。やがてそのバラバラが叩きつける様な猛烈な降りとなって襲い掛かり、その勢いは視界が白むほどだ。気象庁の雨雲レーダーでちょくちょく確認すると、昨日は北から南へと流れていた雷雲が、今日は南東から北西方向へと流れており、こういった雲の流れが天気の不安定さを物語っていた。

雷を伴う激しい雨に3度ほど襲われ、帰宅途中にもワイパーが効かないほどの降りに遭遇した。家の近所まではかなり激しく降っていたのに家の周辺は湿っている程度で、雨雲の通過点から少し逸れれば青空が見えるなど、ほんと極端な天気が続いている。

明日まで大気の不安定な状態は続くらしいが週末辺りには梅雨明けしそうだな。

この蒸し蒸しとは早くオサラバしたいものだね。