80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

草刈機不調

f:id:patiroma:20210724092351j:plain


最近どうも草刈機の調子が良くない。エンジンの回転が安定せず、いったん使い始めるとエンストすることなく作業はできるのだが、ガス欠になったりして一度エンジンを止めるとどういうわけかエンジンが全くかからなくなる。以前同じような不調を起こした時はキャブレターのみを新品に交換し何とか凌いだが、まだ新しいキャブレターでこの不調ではいよいよこの草刈機も交代時期かもしれない。そりゃあ15年近く使っているからよく頑張っている方だとは思うけどね。

ネットで草刈機の症状を入れて検索すると、同じような状態になった人の書き込みがあり、それによるとスロットルバルブの花弁調整ネジを回して微調整することでエンジンの回転が安定したとある。さっそく調整ネジを微調整してゆくとエンジン回転も安定してきた。ただこれがなかなか曲者で、いったんちょうどいい回転数に合わせても、猛暑の中なのでエンジンがすぐに高温になり次始動する時はなかなかかからない。そこでもたもたしているとプラグがかぶってエンジンが掛からなくなるの繰り返し。そんな時はしばらくほかって置いて再チャレンジし、何とか安定するまで調整することができた、と思う。試しに草刈り作業をし、エンジンを止め、また始動してもすんなり行ったので大丈夫じゃないかな。そう願いたい。