80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

次女研修旅行へ

f:id:patiroma:20211111071811j:plain


次女が朝早く研修旅行へと旅立った。と言ってもたった1泊2日の小旅行だ。もともとの行き先は沖縄だったのだがコロナ禍の影響で行くことができず、中止になりかけたところをなんとか北陸研修というかたちで復活させたと言うわけ。生徒たちにとっては2年生時の大阪研修も中止になっているので、再び中止になれば中学生活でめぼしい行事が何も無いと言うことになってしまう。それではあまりにもかわいそうなので、規模はだいぶ縮小されたものの北陸研修が行われたのは幸いだった。

ただこの時期の北陸は荒れた天気の日が多く、初日は船から東尋坊を見学する予定だったものの、雨と波が高い影響で中止になり、越前松島水族館に変更となった。でもね今朝次女が『自分は船酔いするから実際は雨が降って水族館見学になった方が嬉しい』なんて言っていたので、結果的に次女の願い通りになったわけだ。たぶん心の中でガッツポーズをして喜んでいると思う。今日はその他にも伝統文化体験ということで絵付けを行ったというから、それなりに楽しかったんじゃないかな。受験も控えていることだし、精一杯息抜きをしてきて欲しい。