80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

コロナ禍の中で

f:id:patiroma:20220119074530j:plain


オミクロン感染者の激増に伴い東海三県にも『まん延防止等重点措置』が適用されることとなった。期間は今月21日から来月13日までとなっているが、その影響が学校にどう及んで来るかを注視している。特に次女の私立高校受験は2月6日なので、『まん防』のままならそのまま受験を行うだろうが、非常事態宣言が発令されたりするとどうなるか分からない。ウチの場合私立受験は滑り止めなのであまりプレッシャーは無いと思うが、オミクロンの影響が長引き公立受験にまで影響するとなると厳しいものがある。次女の場合このコロナ禍で研修旅行は中止になり、修学旅行も沖縄から金沢へと変更になるなど彼女の中学校生活に与えている影響は計り知れない。それに追い討ちをかけるように受験のタイミングでのオミクロンだ。同学年の子たちは皆同じように苦労しているので次女ばかりがかわいそうとは言えないが、『よりによって・・』という思いは強い。次女にはこの逆境を自分で乗り越えたという自信をものにしてもらいたい。