80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

酷寒

f:id:patiroma:20211227104626j:plain


何とまあ今日の最高気温は1℃ほど。最高気温がだ。積雪量は山向こうの彦根とは対照的に大したことなく朝の時点で5cmほど、日中もほぼ雪が降り通しだったが、湿った雪のためか10cm程度で止まっていた。今回はこれくらいの積雪量でも周辺の高速道路が全て通行止めとなっており、ちょっと過剰反応ではないのかと思うほど。だって名神と伊勢湾岸の大動脈を止めても結局は国道に多くの車が流入し、返って広範囲に悪影響を及ぼしたからね。まあ、今回の寒気は何十年に一度というくらいの強さだから安全を最優先してということなのだろう。彦根の積雪量では名神が機能不全に陥るのは明白だからその部分では良い判断だと思っている。

明日はどうやら天気回復するそうだが、朝の凍結には十分注意だな。もし高速がまだ通行止めなら現場まで相当の時間がかかるだろう。そん時は焦らずゆっくり家を出ることにしようと思っている。