80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

混迷

f:id:patiroma:20201122100920j:plain


GO TO見直しと言っても札幌市と大阪市に行く人の分だけを除外するという骨抜き案に決着し、唖然とした。こんなニュースが速報で流れるんだからメディアも含め日本は腐り切っている。新型コロナ感染者の急増に伴い『GO TOを中止すべき』という世論のガス抜きを図ったというのが実情だろう。国民も全く舐められたものだよ。それだけ自公政府の中に旅行関係業界などから多額の資金が流れ込んでいるということだ。全体的にGO TOを止めればその資金が入らなくなるので影響の少ない札幌と大阪で決着させようとする根性が気に食わない。真剣に感染拡大を防ごうとするなら当然GO TOはすべて中止すべきだ。最低限でも東京は出入りともに中止すべきで、それを為されていないということは『もとからやる気がない』ということに他ならない。こんな中途半端な対応では年末から正月にかけての休みで感染者が激増し、医療崩壊を招くだろう。それまでにワクチン摂取が行える様になっていれば希望はあるがね。

日本医師会の警告をどこまで真摯に受け止め、対応するか。今後はこれにかかっているが、今のところトランプ政権同様、専門家の意見は軽視されている様だ。今後感染がさらに拡大した場合は政権に鉄槌を下さねばならない。こういった迷走ぶりはもう懲り懲りだ。政府とは何と無能な連中の集まりなんだろうか・・ああ、嘆かわしい。