80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

発散せよ


春休みを利用して我が家を訪れている姪っ子と甥っ子は三女ととても仲が良く、また三女も姉ちゃんたちが学校の課題で忙しくて相手をしてくれないので『つまらない』と文句を言っていたところに従姉弟たちがやって来てほんと大喜び。
姉弟たちと一緒になって春休みの宿題を片付けつつ、大いに遊び楽しんでいるようだ。妻も今は仕事が休みなので3人を連れて公園に遊びに行ったりと、普段はなかなかできないことをしているみたい。子供たちもずっとコロナの自粛が続いていたので公園で思いっきり遊ぶ機会が減り、全身ヘトヘトに疲れることもしばらくなかったと思う。それが今日はアスレチックをしたり、自転車に乗ったり、山登りをしたりと盛り沢山でかなり疲れたようだ。日々これくらい爆発していれば健康的なんだろうが、抑制されることの方が多い昨今では不完全燃焼が続きストレスがさぞ溜まっているんだろうね。

何事も内に溜めないこと。それに尽きるね。