80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

旺盛

f:id:patiroma:20220408072420j:plain


 今日は意外と曇りがちだったので気温が昨日ほど上がらず助かったが、それでも25℃の夏日。岩手県宮古市では31℃にもなったというから驚きだ。沖縄よりも東北の方が高気温なんだから奇妙なものだ。明日も引き続き高温が予想され27℃というから、これでカンカン照りだったら体感的にはもっと暑く感じるだろう。とにかく給水をこまめにして熱中症のリスクを下げることだね。

一方の畑はこの高温の影響でほうれん草からレタス・ネギに至るまで一気にトウ立ってきて終わりが近づいている。スナップエンドウが採れる様になればしばらく野菜には困らないが、ちょうど今が冬野菜から夏野菜への端境期で野菜不足になるタイミングなので、もう少しレタスが粘ってくれればと願うばかりだ。