80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

不気味


 能登半島で強い地震が頻発している。この地方ではその揺れを感じることはできなかったが、震度6弱震度5地震が起きているのだから揺れはかなりのものだったと思う。またその地震が今後も続く恐れがあるというのだから要警戒だ。ひとたびどこかで強い地震が起こるとそれが引き金となって東海・東南海地震が起きるのでは?と考えてしまう。結果的に他の地震を誘発しなかったとしても、近い将来起きると言われている巨大地震がなくなるわけでもなく単に先延ばしになっているだけだ。

いついかなる形で地震が発生するのかは誰にも分からない。ゆえに備えが必要だし、『いつ起きてもおかしくない』という心構えを潜在的でもいいので持っておくべきだと思う。