80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

またもや震度5強

f:id:patiroma:20210319071858j:plain


また東北で震度5強とは・・震災10年を経てもなお地殻は活発に活動し、落ち着く気配を一向に見せない。今回は津波注意報も出たので海岸部に住む人々はさぞや慌てたことだと思う。一方でマグニチュード7.2という強い地震だった割に被害は比較的少ない様で、さすがはあの大地震を経験してきたところだな・・と感心している。自分はまだ震度5以上の地震を経験したことがないので、いざ起きた場合ちゃんと対処できるか不安でもある。

このところ和歌山方面の中央構造線付近でも強い地震があったりして、何となく嫌な雰囲気でもある。東北に気を取られているうちに東海・東南海が発生するやもしれず、たとえ日々忘れて生活しているとしても、心のどこかで『いつ起きてもおかしくないんだ』という心構えだけはしていくつもりだ。ちょうど今日、備蓄食料の賞味期限を確認したところだったので、そういう備えの大切さを改めて痛感したよ。