80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

台風11号去りて


 この辺りは台風11号の進路からかなり外れており、強風圏に入る程度だったので大したことないだろうと思っていたが、結構強い風が吹いたので意外だった。あんな強烈な台風が直撃していたら相当の被害が出たことだと思う。帰宅後畑の様子を見てみたが、一番心配していたキュウリは大丈夫だった。今夏の多雨の影響で自分の背丈を遥かに超える高さにまで生い茂ったトマトは案の定、支柱ごと途中で折れて垂れ下がっていた。これはおそらくそうなるだろうと思っていたので想定内。盛夏も過ぎた頃から急激に生長し始めたナスも枝を折られることなく元気いっぱいなので良かったよ。

台風シーズンはまだ始まったばかり。強い勢力で直撃されると畑の作物はサツマイモなどの根菜以外ほぼやられてしまう。こればかりはどうしようもないことだが、こちらに来ないように祈るしかない。