80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

青空がいい


 今日はほんと久しぶりに雲ひとつない青空を見た。ずっと雲に覆われていたか、晴れても一時的で長続きしないことが多かったので、まだまだ湿度が高いため清々しいとは言えない青空でも十分良い気分になることができた。ただ、よく晴れて気温も33℃まで上がったので外作業する身には結構厳しかった。9月上旬と言えば例年残暑の厳しい時期でもあるが、ずっと悪天候が続いていたので今日のようによく晴れて気温が上がると不思議なほどに暑く感じる。これは湿度の高さとも関係していると思う。この夏はずっと湿度が高い日が続いており、気温がそれほど高くなくても暑く感じることがよくある。朝晩はさすがに秋の気配を少し感じるように徐々に気温が下がり始めているが、日中は程遠い感じだ。

いい加減晴れが並ぶ天気予報を見たいものだね。