80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

悪い冗談だろ


 安倍の国葬に関し、その企画・演出の事業を落札したのはムラヤマという企業で、たった一社のみの応札だったという。これについて『もはや随意契約と同じではないか』と追及する野党議員もいたがまさにその通り。政府側は一連の手続きに問題は無かったと言っているが、当然そう言うわな。落札したムラヤマという企業は安倍が生前開催していた『桜を見る会』の企画・演出を5年連続で落札した実績があるというから怪しいものだ。これは間違いなく競合する他の企業が忖度して入札を辞退し、ムラヤマに譲ったものと思われる。そうでなければ1億7千万もする事業で応札が1社だけなんて普通無いだろう。にしてもだ、よくまあぬけぬけと落札したもんだ。ムラヤマにとっては桜を見る会で世話になったから国葬で恩を返そうというつもりだったのかもしれない。他の企業はその邪魔をしなかったという面もあるだろうが、根本的な癒着の体質はずっと変わっていないということに尽きる。旧統一教会のことも含め、ここは徹底的に叩いておかなければ、安倍の残した悪しき慣習がいつまでも日本を蝕み、この国を滅ぼすことになるだろう。