80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

まったくよく降るね

 せっかくの三連休初日というのに終日大雨。これだけ降っちゃ外のことは何もできない。仕方がないのでトイレ掃除をして便器をピカピカに磨いたりと、普段気にはなっているがなかなか手が回らないところを中心に掃除しておいた。

夕方、雨が小降りになったので表の川の様子を見に行くと河川敷が完全に水没し、ブランコが浮いていた。あの様子から見ると50cm以上は浸水しているようだ。先の台風14号の時でもこうはならなかったので、今回の台風がいかに雨台風であるかがよく分かる。

しかしこの雨でまた雑草が一気に伸びるだろうな。草を刈っても刈ってもまったく追いつかない。明日は晴れる予報なので自分も堤防の草刈りをしようかな。今日はいい骨休めになったしね。