80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

最強寒波襲来

 午前中は時折日も差しそれほど寒さを感じなかったが、午後になると強烈な北西風が吹き荒れ一気に気温は急降下。そして夕方になるとその風に押し出されるように雪が降って来た。そのまま降り続けばかなりの積雪量になると思うが、今回の寒気の流入日本海側から関ヶ原を越え濃尾平野に至る積雪パターンではなく、関ヶ原を越えずそのまま鈴鹿山脈に沿う形で南に流れている。そのためこの辺りは雪雲に覆われておらず今は雪も降っていない。これから明日の朝にかけて−4℃ほどまで冷え込むようだが予報では明日は終日晴れとなっている。晴れは晴れだが最高気温が3℃しかないのでかなり厳しい一日となりそうだ。道路の凍結にも注意しないとね。