80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

初雪

f:id:patiroma:20201215072629j:plain


寒波到来でいとも簡単に雪が降り、初雪となった。

これから明朝にかけて雪は降り続く予報で、寒気の流れ込み方によっては大雪になる可能性もある。今までが暖かかっただけに最高気温が5℃以下となるとかなり寒く感じる。むしろこの季節ともなればこういった寒波に襲われることは普通であったのに、近年の暖かな冬続きの状況に慣れてしまっているのも間違いない。さっき長女と次女をピアノ教室に迎えに行ったが、その時の外気温は3℃だった。雪は降っていなかったが、この気温で降り始めると積もるパターンだな。でもね、雪が降るにしては北西風が弱いので、寒気の押し出しも弱いということ。この地方も天気予報で大雪に警戒と言っていたが、多少積もっても10cmを超えることはないと自分は分析している。10cm以上の積雪をもたらす雪雲は家を揺らすほどの強風とともにやって来るのでね、今のところそれには遠く及ばない。

今日は念のためスタッドレスを履いた現場用軽バンで帰って来た。これなら四駆にもなるのでいくら雪が降ろうが怖いものはない。