80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

19th Birthday

 先日、長女が19になった。19になるのを待ってから運転免許も取得し、この秋からはアメリカのカレッジにも通う。来月後半に日本を離れてからはおそらく次の夏休みまでは帰国しないんじゃないだろうか。長女もいよいよ旅立ちの時を迎えたということだろう。

長女が家を留守にすることはやはり寂しいが、長女にしろ次女にしろ三女にしろいずれは家を出てゆくことになる。妻と二人だけの家なんてまだ想像もできないが、そう遠くない未来に必ず訪れることなのだ。子供達が家に居ることが当たり前だったことに慣れてしまった自分は果たして子離れできるのだろうか。子離れも何も娘達は自分の意思で旅立ってゆく。それを見守ってあげることがこれからの自分たちの仕事なんじゃないかな。