80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

26万8千kmのタイヤ交換

 いよいよタイヤが限界を迎えていたのでネットでタイヤだけを購入し、それを馴染みの整備工場に持ち込んで交換してもらった。いつもは知り合いのスタンドで交換してもらうが、スタンドではタイヤのバランスは調整できてもアライメント調整まではできないので、倍ぐらい予算はかかるがお願いすることにした。タイヤもかなり値上がりしていて、より安いダンロップのディレッツァDZ102と迷ったが、割高でも前回同様ヨコハマのアドバン・フレバにした。実績からフレバは3万2千キロ走行できたが、キャンバー調整する前にかなり内減りをしていたので、しっかり調整してある今ならもっと延びるだろうと思う。仮に同様の距離だったとしても30万kmに到達するわけで、いよいよ大台に手が届くまでになった。タイヤ交換と同時にオイル交換も行いひと通り点検してもらったが、特に悪い箇所は無かったということだ。まあ、日々走行していてもエンジン始め機関はすこぶる順調で、とても走行距離30万km間近の車とは思えない。塗装や幌はボロボロになってきたが、走行性能に問題はないのでこのまま30万kmを極めるつもり。スリップサインが出かかったタイヤからの交換なので、ハンドリング等見違える様に良くなった。ウェットでの安心感も格段に増し、毎日の通勤もより楽しくなったよ。そういう車に乗り続けたいな。