80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ようやく草刈りできました

  例年より多い降雨量と高気温の日が続いた影響で堤防の草の伸びもいつもの倍くらいあり、まさに草茫々といった感じだ。河川敷も含めてずっと『草刈りをせねば・・』と思っていたけど、草刈りをするには危険なくらいの蒸し暑い日が続いていたため、ずっと先延ばしにいていたのだ。でもここに来て気温は30℃を超えるものの湿度は50%を下回り、カラッとした暑さになって来ている。これなら草刈り作業をやろうと言う気にもなるもので、暑さが少し和らいだ午後4時過ぎから堤防の天端を刈り始め、約1時間ほど作業して今日の草刈りは終了とした。まだ堤防の斜面部や河川敷の草刈りが残っているので全体の3分の1くらいしか終わってないが、これから秋に向かって草の伸びも鈍化すると思うのでまあボチボチやっていこうと思う。