80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

2頭目も捕獲したが・・

 昨日に引き続き今朝もヌートリアが罠に掛かっており、これで2頭目を捕獲したことになる。ただ今朝掛かっていたヌートリアもまだ若い個体だったので、おそらく他に数頭いるものと推測される。それを物語るかの様に念のため畑に被害がないか確認しにいくと、なんとキャベツが1個半分ほども食べられていた。仲間が罠に掛かったと言うのにそれを意に介さない様な大胆な行動には驚かされる。これは益々このグループを全滅させないと今後大変なことになると感じたね。

仕事へ行く前の忙しい時間だったが、防獣ネットを新たに張って侵入路を防いでおいた。これで堤防から畑へのアクセスはかなり制限したが、それでも畑全体をぐるっと囲っているわけではないのでまた何処かから侵入される恐れはある。まるでイタチごっこだが1頭ずつ確実に退治してゆけば効果はあるだろう。

昨日処分した1頭目は河川敷のいつもの場所にお供えしておいたら今朝にはキツネかタヌキかイタチかの何者かによって運び去られていた。我ながらワイルドなところに住んでいると思うよ。