80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

久しぶりにヤラれました

 いつもの様に朝起きてニワトリの世話を終え、川の様子を見に行こうと堤防に歩いてゆくと、堤防の裾近くにある畑のニンジンがことごとく引き抜かれ、葉だけがそこら中に散乱していた。一瞬何が起きたのかと思ったが、即座にヌートリアによる食害を受けたものと理解した。それにしてもひど過ぎる。わずか一晩でひと畝全滅させられた。11月頃から手を加えながら育ててきたニンジンで、ようやく収穫時期を迎えるところを全て食い尽くされてしまった。しかもよく確認すると畑だけではなく庭の中にニンジンまで一部やられていた。

河川敷にヌートリアが出没しているのは土を掘り返した後などから分かっていたが、畑の野菜にまで手をつける様になると駆除せねばならない。しかも食害の状況からヌートリア は1頭だけではなく、数匹の群れでやってきて食っているはずだ。そこで久しぶりにヌートリア捕獲用の罠を食害を受けた畝の横に設置しておいた。餌はこういう時のために取っておいた食用に適さない小さなサツマイモを使った。最近キツネの姿を見かけないのでその影響でヌートリア が増え、畑にまで進出してきているのかもしれない。いずれにせよある程度の数のヌートリアを駆除しないと爆発的に繁殖し被害が近隣にも及びかねないので、しばらくの間断続的に罠を仕掛け様子を見るしかないだろう。まったく厄介なヤツらだよ。