80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

入学式

 三女が中学生になった。

入学式は至って簡素で1時間も掛からずに終わり、残りの時間のほとんどは新クラスでのホームルームに費やされた。中学校は三女の通っていた小学校から150人ほどと他の小学校からの100人ほどを合わせて編成されたので同級生にも友人・知人が多く、知らない人ばかりになる懸念はない。女性担任もこの中学校に初めて赴任して来たらしいが、ホームルームでの様子もパワフルで信頼の置ける人のように感じた。長女と次女は違う中学に通っていたので、自分たちもこの中学については初めてだが、徐々に慣れていければいいなと思っている。自宅が校区の中では遠方にあたるので自転車通学となり、春休み中に試しに学校まで行ってみたりしたが、実際にみんながどのコースで通学しているのかよく分からないところもあるので、これもしばらくは様子見かな。小学校とは異なることが多いと思うのでまずは慣れることから始めていけばいいと思うよ。