80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

寒暖

patiroma2018-10-20

朝からスッキリと晴れ畑仕事日和になると思いきや、徐々に北風が強さを増し、気温が急激に低下し始め、雨まで降って来た。これは完全に時雨模様だ。昨日のような雷とまではいかなかったが、天候は安定せず、暖かな空気と冷んやりとした空気とがランダムに入れ替わるおかしな天気だった。

いま室温は20℃を指しているものの、足元に流れる空気は冷たく感じる。

寝るときも毛布をしっかり着て寝ないと寒いだろう。

いよいよ秋も深まりつつある。

そんな今日も午後からは堤防の草刈りだ。ここ最近気温が低いのでヤブ蚊も随分減ったらしく、以前ほどの集中攻撃を受けなくなった。

強い北風の影響で作業中も汗をかくことなく快適だ。ちょうど今が寒暖のバランスが良い時期じゃないかな。よく寝れるしね。