80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

何故に?

patiroma2007-03-04

いま住んでいるアパートのすぐ西側には幅2メートルほどの用水路がある。その用水路に向けて周辺地盤高を70センチもかさ上げするという工事が進行中なのだが、それが一体何のための工事なのかさっぱり分からない。この時期はいたるところでわけの分からぬ工事が盛んに行われ大迷惑を被るのだが、いい加減予算を消化するためだけの無駄な工事はやめてもらいたいものだ。べつに悪くもなかった道路を突然めくり上げ、新たに舗装をかけるようなことがそこらじゅうで行われている。もはやそのようなことがこの時期の風物詩のようになっている所が恐ろしい。道路など少々荒れていても構わんので僕たちの大切な税金をもっと公園整備や街の緑化、幼・保育園の整備など、有用なものに活用せよ。どぶ川に税金を捨てるような行為はもうたくさんだ!