80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

一瞬の不注意

patiroma2015-02-23

一瞬の不注意の結果がこれだ。

今回は9:1の保険割合で自分が悪いことになった。

北進側が工事の影響で渋滞している対向2車線路を、脇道から横断する形でその渋滞の隙間からスーッと頭を出した瞬間、右手に白いものが見えたと思ったらドカーン!ときた。

相手は軽自動車の70歳ほどの人で 、往生際悪くタラレバ論を言えば若い人だったら車が渋滞の間から横断しようとしているのを感づいて止まって譲るか避けてくれたかもしれないが、しっかり右方向を確認して出なかった自分の不注意がすべてだ。

幸いにも双方怪我なく済んだことが救いかな。

相手の軽は古い車だったからおそらく保険屋からは全損扱いにするよう言われることだろう。自分のロードスターも古い車なので車両には入っておらず、修理の大半は自腹となる。

しかもまずいことに横方向から前輪部分に当たっているのでアライメントが狂った恐れもあり、 それをまともに修理すると結構な額になる。大きく凹んだフロントフェンダーなどは中古の部品を探して取り付けるなどし、極力費用を抑えるつもりだが最低でも10万は超えるやろな・・

もっとも、気の毒なのは相手なのでそんなことも言っておれん。先方にはすでに謝罪しました。

とにかく自分の失敗は謙虚に受け入れ、明日へ進むべし。