80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

降雪

patiroma2015-03-10

朝から猛烈な風が吹き荒れる天気。その風が弱まった午後、雪は降り始めた。

はじめは降雪をもたらす雪雲が通り過ぎては晴れ間が出るを繰り返し、やがてその間隔は徐々に短くなり、午後遅くには晴れ間は消え降雪が激しくなってきた。

レーダーで確認すると日本海側から伸びる筋状の雲が今後もずっと流入し続ける感じだ。

『こりゃすごい雪だな・・』と外の様子を見ていると妻から電話がかかってきた。

『こっちは積もり始めたよ』とのこと。

早めに会社を出て、自宅へ向かう道すがら雪はますます激しくなり、辺りの風景も真っ白になってゆく。

帰宅し、すぐにJackieの散歩に出たが、風景はすっかり雪景色となっていた。

Jackieにもみるみる雪が積もり、白くなりながらもそんなことお構い無しな様子でグイグイ引っ張るじゃないか。日が暮れてゆくにつれますます降雪激しくなり、5cmほどの積雪になった。明朝までにあとどれくらい降るんだろうね?

でも意外と夜中には積もらんからな・・

ま、朝になってのお楽しみ。