80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

離日前夜

patiroma2015-12-17

明日の渡米に向けスーツケースに詰め込む衣類が広げてあるが、その量は驚くべきものだ。

なんでも今回はスキーリゾートに行くとやらで、そのための防寒着がかなり嵩張るらしい。

そんなんだったら『向こうで買ったらどうなの?』と聞けば、そういった衣類をいまアメリカで買うと驚くほど高いという。 以前は割安に感じる時もあったが、円安の影響もあって割高になっていることも確かだ。

しかしこちらから出るときにすでに荷物が満杯状態では、帰ってくるときに困るんじゃないのか?と思うね。娘たちのクリスマスプレゼントも持ち帰るだろうし、いったいどれくらいの量になるかは見当もつかないね。ただ、今はもう娘たちも成長し、ある程度の荷物を運べるようになっているので、以前のようにあたふたしなくてもよくなってきている。それだけでもかなりの助けだよ。

聞くところによるとシアトルでは毎日いろいろと予定が組んであって、完全にフリーの日は25日のChristmas dayだけらしい。結局その日も皆でスターウォーズを観に行くことにしたというから、なんともせわしないクリスマス休暇になるだろう。

ともあれ思いっきり楽しんでくるといいさ。