80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今日も花見

f:id:patiroma:20190413115701j:plain


今年の桜は寒気の影響で花持ちが良く、今週末は散り際の桜を楽しめそうなので先週末と同じところへ行ってみた。先週末の時点では8分咲くらいだったものが、満開を通り越してちょうど散り始めたところだった。そんなぽかぽか陽気の桜の下で時折舞い落ちる花びらを愛でながら食べる弁当の美味さよ!

昼食後は堤防の桜並木を散策したが、やはり昨夏の台風の傷跡が目立っていた。枝は大きく折れてしまっているのに懸命に花を咲かす桜のけなげさよ。

堤防をサーっと吹きぬける風に乗って桜の花びらが文字通り桜吹雪となって舞い散る様はまさに絶景。これだけで今日は大満足だった。