80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

お片づけ

f:id:patiroma:20200201223649j:plain


高校入学も決まり、それに向けての身辺整理を始めた長女だが、それがまたすごい状況だ。部屋いっぱいに学校からの書類やら教科書やらをぶちまけ、そこから要るものと要らないものを振り分けてゆくのだが、足の踏み場もない状況では部屋を歩くことさえままならない。結局2日ほどかけて整理し、とりあえずの片付けは終了したようだ。長女曰く『中学校の教科書は高校生になっても使えるものがあるので、それらは残しておく』そうだ。今度の土曜には生徒だけ出席しての入学説明会があるので、そこでまた具体的な高校生活についての説明があるのだろう。

なんだか次から次へといろいろなことがあって、頭の中を整理しておかないと大事なことを見落としてしまいそうだ。高校に通うようになる前には自転車も買わないかんしな・・

自転車を買ったら駅の自転車置き場の定期申し込みと電車の定期券も必要だし、こういったことをひとつずつ片付けてようやく入学ということになる。

何事も初めての時はバタつくものなので、余裕を持って取り組んでいこうと思っている。