80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

ちぐはぐ

 

f:id:patiroma:20220404074205j:plain


  今日、ようやく市から長女と次女のコロナワクチン3回目の接種券が送られて来た。 しかしだね、長女は今日から学校が始まり、次女は金曜日に入学式だ。なぜもう少し早く、学校が春休みのうちに送って来なかったのだろう。学校が始まってからでは平日の接種だと学校を休まねばならず、新学年の始まりや高校入学早々にいきなり学校を休めるわけもなく、おまけに副反応が酷ければさらに数日休むことになるので、学校が始まるこのタイミングで接種するのは現実的ではない。では自分が3回目を接種した県の大規模接種会場ならば土・日もやっているのでいいのではないかと見てみると、現在は18歳以上にしか接種しておらず、18歳以下に対しては4月30日から接種開始となっている。第7波が迫りつつあると言われる現状にあって10代・20代の感染者が最も多いというのに、まだこんな遅々とした有様だよ。感染が最も拡大している世代なのにすぐにワクチンが打てないのだから、そりゃ感染拡大するわな。なんでこう対応がいつも後手後手なんだろう。こういう実務的な段取りをできる人が政府にはいないんやろか。ま、いないからこんなことになっとるんやろね。