80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

あれから一週間

f:id:patiroma:20200422073917j:plain


今週末も自分が代表して食料の買い出しに。

朝一に行くと人が集中して混雑するのでは?と時間をずらして行ってみたら、普段の週末よりは人出は少なめの感じだった。ところが先週このブログでも書いた様に、相変わらず両親揃って子供連れといった連中や、奥さんにとりあえずついてきました感全開の所在無さ気な親父連中などがやたらと多く、むしろ一人で買い物に来ている人のほうが少ない位だった。あるおばはんなんてマスクもせず手のひらに咳をして、その手でそのまんま商品触っとったからね。あんなん見ると『そら、みんなが頑張っても一向に感染者が減らんわけだわ』と力が抜ける。

ま、全般的にこんな感じだからGWも首都圏の感染者が全国に散って新型コロナを拡散させるんだろうね。考えることを放棄した連中ほどタチの悪いものはない。

今回の新型コロナ禍がその出自はどうであれ自然の行為とするなら、これも自然淘汰のうねりの一つに過ぎず、今後人類は同様もしくはそれ以上の試練に繰り返しさらされることだろう。100年ぶりと言われる全世界的な感染症の流行から我々は何を学び、何を後世に伝えられるのか。それによって人類の未来が変わるといっても過言ではない。