80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

市販検査キット

f:id:patiroma:20201211071325j:plain


ついにコストコPCR検査キットを売り始めた。このキットは唾液検査用のもので価格は7800円(込)。自分は高いと思ったが、妻は『ありじゃない』という反応。これは風邪のような症状が続いたので『新型コロナに感染したのではないか』と思いPCR検査を希望して保健所に連絡しても、『そのまま様子を見てください』と放置され、そのうちに症状が悪化して重症化したという新型コロナ感染で実際に起きた事例を意識してのことだ。今のように毎日かなりの数の感染者が確認されている状況では検査体制も逼迫しているはずで、となると検査数を抑制するという動きが出て来てもおかしくない。そういった時に自らPCR検査を行うという方法は確かに有効だと思うが、ただ、保健所が市販されている検査キットの結果を有効と判断するかどうかがポイントだと思う。仮に検査キットで陽性と出たとして、その旨保健所に伝えても『市販のキットの結果では・・』なんて言われたら余計鬱憤が溜まるだろう。なのであくまで一つの目安程度として考えていればいいのだろうが、それにしては7800円は高すぎると思うね。自分は買わないけど、事業所などなら念のために常備しておくという方法はありじゃないかな。