80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

思ったよりも高いです

f:id:patiroma:20201214073120j:plain


我が家の浴槽のフタ(シャッター式)が、経年劣化のためつなぎ目が裂けてちぎれそうになっている。ちょうど近所のホームセンターで売り出しをしているので見に行ったら、いろいろなサイズが置いてあるにもかかわらず、ピッタリのものがない。しかも何だか質が安っぽそうだったので買わずに帰り、この家を購入した時から置いてあったTOTO製のものの型番をネットで検索してみると、まったく同じサイズのものが見つかったのはいいが、その値段に驚いてしまった。だって一番安いショップでも1万5千円もするからたまげるよね。何であんなプラスチックのフタでそんなに高いのか訳が分からない。これはいくら何でもオーバープライスだろう。ホームセンターのもので大体4〜5千円くらいだから、いくら純正は耐久性があるといってもメーカー側のぼったくりに他ならないと思う。ただのフタにそれだけの出費をする訳がないのでTOTO製ではなく、サイズは少し違うものの流用できそうなINAX製のものにしようかと迷っている。だって同じ大手の会社であるのに値段が倍も違うんだもの。

もう一度浴槽のサイズをしっかり測り直し、INAX製で行けそうか確認せねばな。

いやはやよもや風呂のフタがそんなに高いものだとは知らなかった。ひとつ勉強になった。