80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雪景色

f:id:patiroma:20201217071810j:plain


昨日、日没直後から激しく雪が降り始め、この調子だとかなりの積雪になりそうだな・・と警戒していたが夜半ごろには小康状態となり、その後は大して降らなかった様だ。朝の時点での積雪は5cmほど。道路にもシャーベット状に雪が残っていたが、この程度ならば慎重に運転すれば問題無い。小学校に通う三女が言うには、1時間目の体育の授業の時にまだ雪が残っていたら、雪遊びをしてもいいと先生が言ったらしく、それはもう大喜びで登校して行った。ただ、この程度の積雪で雪遊びができたのか微妙なところだったので帰宅後に聞いてみると、雪は少なかったけれど雪遊びはちゃんとできたらしく、それなりに満足している様子だった。少なくとも10cmほど積もれば表の堤防でソリ遊びができるので、次来るであろう寒波には期待したい。

やはり雪が積もりあたり一面真っ白になると、何かピンと張り詰めた感じがしてとても良い。

こう言う時は、雪もいいものだな・・と思う。