80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

Amazon遅配

f:id:patiroma:20201220102642j:plain


この時期は一年で最も雑多なもの(主にプレゼントだが)を買う機会が多く、その分いろいろな問題が起きる可能性も高まって来る。今回はクリスマスプレゼントの一つとして長女のためにパズルを注文したのだが、Amazonプライムで明日届くとなっていたのに当日は何の音沙汰もなく経過。遅延1日が過ぎてやっと配送工程で問題があって遅れるとの連絡。結局到着したのは当初予定より2日経ってからというお粗末さだった。この時期は荷物も桁違いに多いのでそういった問題が起こる可能性が高いのは分かるが、注文する側としては配達予定まで見越して注文しているわけなので、自然災害などが原因でない限り遅れは許されないものと考えるがどうだろう。そもそもプライムの翌日配達という設定に現場の実情が反映されていないのでは、という疑いを持つ。単に『遅れて申し訳ありません』だけで済む場合と済まない場合があることをAmazonは肝に銘じておくべきだ。