80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

今季1回目の花見

f:id:patiroma:20210327141028j:plain


明日日曜は確実に雨と言うので花見に行ってきた。と言ってもいつも行く堤防の桜はまだ7分咲き程度、来週中に満開となるはずなので花見は来週末でもいいのだが、このところ週末に必ず雨が降ることが続いており、その例に漏れず来週末も崩れる予報となっている。これでは花見ができない可能性もあるので、今日は暖かく天気もいいことだしピクニック気分で外へ出た。

近所のスーパーで弁当を買い、桜並木の堤防を見渡せる神社に敷物を広げ皆で弁当を食べる。確かに桜はまだ物足りないが、お日様のもとで食べる弁当は格別にうまい。都市部などでは混雑し密になるためお花見ピクニックは禁止されているが、この神社周辺には我が家族以外誰もおらず毎年貸切状態だ。そう言った面では地方都市というのはありがたい。

弁当を食べた後陽気に浮かれたのか、娘たちは神社内をきゃあきゃあ言いながら走り回り、顔を真っ赤にしておった。実に元気なことよ。堤防の桜はまだ満開ではないので次週のお楽しみと言うことで散策はせず帰ってきた。

夕方、ニュースで東京上野の花見客の様子を見たが、すごい人出だったね。それと比べこちらはなんと閑散としたことか。実に平和だと思ったね。