80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

終日雨

f:id:patiroma:20210617062558j:plain


昨夜から降り始めた雨はそのまま終日降り続き、大雨となっている。ただ、最近多くなっている短時間の豪雨とは違い比較的強めの雨が長く降り続いているので、表の川の増水はまだそれほどでもないレベルだ。ただ、庭や畑の状況を見るとかなり水が浮いており、明日雨が上がって晴れたとしても土をいじる仕事はベタベタで難しそうだ。やはり昨日のうちに黒豆の苗を植え付けておいて正解だった。これだけ土が湿ってくれれば根付くのも早いだろう。後は時間切れで昨日植え付けできなかったサツマイモとオクラ、タカノツメの苗を植え付ければ、夏野菜の植え付け作業は一段落かな。とは言え来月になれば早くも秋冬野菜の種蒔が始まるんだよね。なんだか一年のサイクルがとても早いんですが・・