80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

タマネギ植えた

 ようやくタマネギの植え付けを終えた。もう少し早く済ませたかったのだが種から育てている苗の生長が思ったよりも遅く、今日に至ったというわけだ。一部の苗はまだ若干小さめだったが明日は雨予報でもあり、植え付けのタイミングとしては絶好だったので植え付け可能な数の285本を植えきった。これだけの数の苗の植え付け作業はまさに修行、しゃがんだままの作業の連続で腰が痛くなり、時折立ってぐ〜っと腰を伸ばさないと立ち上がれなくなってしまう。

ここ数年は植え付け後の苗を何かの幼虫に喰われてしまう食害がひどく、年によっては3分の1もの苗がダメになった時もある。去年も50本ほどはやられたので今年は元肥有機肥料を蠣殻石灰と苦土石灰のみにして様子を見ることにした。2週間ほどすればこの試行の結果が出ると思うが、同じような被害が出れば早くも次へ向けて悩まなくてはいけなくなるな。