80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

掃除機直らず

f:id:patiroma:20210719065405j:plain


昨日修理した掃除機を今日妻がさっそく使ってみたところ、少し使っただけで勝手に電源が切れてしまい、何度試しても同じ状況だったのでついに引導を渡すことにした。今本体を確認したら2007年製だったので15年近く使ってきたことになる。これだけ使っていればどこかが故障してもおかしくはない。よく持った方だと思う。

次の掃除機はもう決めたので明日朝にでも注文しようと思う。サイクロン式では無く、昔からある紙パック式にすることにした。理由は本体が軽いことと手軽にゴミを捨てれるところだ。サイクロン式ではどうしてもフィルターが汚れて吸引力が落ちてくるため、分解・清掃という作業が必要になって来る。そういった作業は別に苦にならないが、全体的なメンテナンス性・コスト・利便性などを考慮して価格も安い紙パック式を選択した。何より毎日使うものだからあまり時間をかけていられないと言うのが正直なところかな。