80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雷鳴

f:id:patiroma:20210729183023j:plain


今日も外仕事をするにはかなり厳しい環境だった。気温は35℃を超え、何より湿度が高く風が無く、外にいるだけで汗がタラタラと流れあっという間に汗だくの状態。なるべく直射日光を避けて作業していたものの、このままでは熱中症になるなと思わせるほどの蒸し暑さだった。そんな蒸し暑い日の夕方は決まって雷雨に見舞われるものだが、今日の雷雨は中心こそ外れたもののひっきりなしに落雷があり、雷鳴の轟も凄まじくかなりのものだった。一番期待していた雨はザーッと降った程度で終わってしまったが、それでも恵の雨には変わりない。

天気予報では明日も寒気の影響で不安定な状態が続き、午後になると局所的に猛烈な雨に見舞われるということだ。一度しっかり降ってくれると畑も安心なんだけどね。