80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

雨・雨・雨

f:id:patiroma:20210818101850j:plain


よくもまあ毎日降るものだ。

早朝は日差しがあったもののすぐに雨雲に覆われ、その後は降ったり止んだりの繰り返し。午後には時間雨量15mmという強い雨が続き庭は再び水浸し。あまりに毎日雨が降り、日差しも無く乾かないから芝生も病気を発生し腐り始めてしまった。夏野菜も同様で日照が無いとこんなにも収穫量に差が出るのかと驚くばかり。キュウリは何とか採れているが、三尺ささげやトマト・オクラなどは悲惨な状態で、中には腐り始めているものもある。そりゃ例年のこの時期はガンガンに日差しが降り注ぐ天気なのに、今はその真逆だからね。これだけ土が濡れているとサツマイモも腐ってしまわないか心配だ。確かに雨はありがたいものだが、何事も過ぎると害が生じるもの。ほんとバランスとは難しいものだな。