80億分の1人としての、たわいもない日常を記す

大地震の影

f:id:patiroma:20211006065330j:plain


このところ大きな地震が相次いでおり、ちょっと嫌な感じがする。昨夜、関東で起きた最大震度5強地震も、もっと強い地震の前震ではないかと思ってしまう。こういった地震があると日頃地震のことなどまったく気に留めないで生活している自分に改めて気付かされる。『災害は忘れた頃にやって来る』とはよく言われることだが、ほんと見事に忘れている。地震の影響で電車が止まり多くの帰宅困難者が出たというが、もしこれがもっと寒い季節だったらより厳しいものとなっただろう。今回の地震は来るべき大地震に備える意味ではよい教訓を与えたと言えるが、その教訓を時間が経っても忘れないようにするためにはどうしたらよいか。そこが一番難しいところだと思う。

今この瞬間、我が家が大地震に襲われても何ら不思議はない。もう一度そうなった場合の備えを確認しておこうと思う。